« 2008年1月15日 | メイン | 2008年2月 1日 »

2008年1月17日

メッセージ(未完)

このままじゃだめだ。
そう思ったことはないですか。僕はずっとそんなふうに思ってた。


areumi.jpg


何かをつくりたい。何かを実現したい。
どうすれば満足できるのかわからないけれど、
今の自分じゃない、もっとわくわくする生き方がどこかにあるはずだ。
そう思ってた。

やってる仕事がおもしろくなかったわけじゃない。
友だちだって少しはいた。
馬鹿話をして笑ったりすることもあった。

でも、何かが違う。
何か一番肝心なことが、どうしようもなく、根本的に違うんだ。

都会なら、街に出ればお店はたくさんある。
あれやこれや、店先には欲しい気持ちになるものがたくさん並んでいる。
食べ歩きのできる店なんて星の数ほどある。

でも、何かが違う。
そんなことでいくら時間を潰したって、どうにもならない。
そんなことでいくらお金を使っても、どこにも行けない。

そのことが、僕にはどうしようもなくわかってしまったんだ。


yukiasa.jpg


TVのチャンネルをいくら変えても、明日は見えない。
自分の足で動かなくちゃどこにも進めない。
そこに座ったままで、ある日人生が塗り変わることなんてないんだ。

求人誌のページをいくらめくったって同じこと。
やりたい仕事なんて見つからない。
人生を託してもいい職場なんて、どのページを探しても載ってない。

それは、自分の中にしかなかったんだ。

僕たちの手の平には、すでに未来の夢が掴まれている。
僕たちの足元には、溢れる自由が広がっている。

僕たちが宅野で実現したいと思っている夢は、
未熟な僕たちのイメージの中に、すでにやさしく包含されていたのだ。

(未完)