« 2007年12月24日 | メイン | 2007年12月30日 »

2007年12月27日

笹竹をかき分けながら進むと

今日といったら、まるで平和なお正月のような晴れの日だった。
そうして、もう4日か5日で今年も終わろうとしている。
もう戻っちゃこない2007年。
僕はこの年を、せいいっぱい駆け抜けることができただろうか。
今までよりも、少しは早く走れるようになったろうか。


oki_himono.jpg


あまりいい天気だったので、沖イワシを丸干しにした。
お日様に照らされて、透きとおるような身がどんどん乾いていった。


それから、僕たちは陽気に誘われて探検に出た。
海の断崖に抜ける山道の、草に埋もれた林の中に、
その人家はひっそりと忘れ去られていた。


yamanaka.jpg


笹竹をかき分けながら進むと、赤い土壁の家。
ここにも人が暮らし、何かを思い、何かを泣き、何かを笑ったのだ。

そして、あらゆることが幻のように過ぎ去り、

僕はただ、全速力で駆け抜けるためにここにいる。