« 2007年11月26日 | メイン | 2007年12月 7日 »

2007年11月27日

たたみの行く末

今日は友人ともうひとつの古民家の片付けをやっていました。
宅野の3番目の拠点。ここも来年にはきっと素敵に甦る。


doma_sukkiri.jpg

屋根が傷んで雨が漏って座が落ちてた。
その使えなくなったたたみが山積みにしてあったので、
今日はそれを処理場に運んだりしたのでした。

たたみというのは藁みたいなものだから、
濡れて腐りかけたものがちょうど腐葉土みたいになっていて、
畑に入れるとよさそうだ。

でも、そう言ってても片付かないから、
十数枚もあるたたみを軽トラに載せて持っていく。
ばらばらに壊れかけたたたみは藁ぼこりのようなものが
舞いあがって、息がつまりそうになる。

たたみはやっぱり「燃えるゴミ」なんだろうか。

で、処理場に持って行くと、
「たたみは、事前に連絡してくれないとね。」
「6等分にして、1日に3枚まで、と決まってる。」

何じゃ、そりゃー。
あのたたみを、家庭でどうやって6等分にするんじゃ。

「で、これ、どうすりゃいいんですか!」

今度は、不燃物のところに持って行く。

そこでもいろいろもめたけれど、
結局、ウラに持っていってくれ。
ということになった。

ウラというのは「最終処理場」ですね。
最終処理場に持って行くということは、
つまり、「野ざらし」にしておこうということなのですね。

何だ、そういうことかよ。


tatami_shori.jpg

海の見える丘に静かに横たわって
やがて土に返る日を待つたたみさん。

「今まで永い間、ありがとう。」

でも、その重さの分だけ料金はしっかり取られる。
何じゃ、そりゃー。

まぁ、いい。
処理場の人もいろいろと決まりがあるからたいへんなんだ。
とにかくたたみは片付いた。
でもやっぱり、
少しは畑に入れてあげた方がよかったかもしれないなぁ。