« 2007年11月11日 | メイン | 2007年11月18日 »

2007年11月13日

あたたかい日

昨日は曇った空と突風が吹き荒れて、いよいよ冬がやってきたかと思ったら、
今日は一転してぽかぽか陽気。

陽気に誘われて、生姜を掘り出してみた。

syoga.jpg


ピーナッツも掘り出す時に、とてもいい匂いがしたけれど、
生姜もなかなか素敵な香りがするもんだ。

さて、ぽかぽか陽気の休業日に何をして過ごすかは重要だ。

とにかく、こんなにいい天気の日に家の中でじっとしているのはいけない。

そういえば、前からやってみたいと思っていたことがある。
「宅野の路地という路地を歩いてみる。」
というやつ。

それにするか、
「今、大森の城上神社の紅葉がきれいだよ。」と誰かが言ってたので、
それにするか。

それとも、
「嵐のあとの海は魚がたくさんいる。」
ということだし、
ぽかぽかと日の光を浴びながら、ゆっくり魚釣りをしたいなぁ。

とか、やりたいことが多すぎる。

で、結局、散歩から始めることにした。


いくつもの路地を抜けると、
「あぁ、ここに出るのか。」と感心し、
いくつもの角を曲がると、
「あれ、ここがここにつながっているのか。」と驚き、
結局、頭の中の地図がぐちゃぐちゃになっただけだった。
今度また、ゼンリンの地図を持って歩いてみよう。

で、その次にすることは、
うーん、紅葉もいいけれどね、やっぱり海が呼ぶんだ。

海は嵐の後でゴミが浮いてたし、少し濁ってもいたけれど、
やっぱり結構、引きがいい。
底の方まで見えないけれど、いろんな魚が泳いでいるようだ。
糸を垂らすと、トビウオが向こうでぱしゃぱしゃ飛んでいる。


todays_seika.jpg


で、結局、アジが5匹、カワハギが3匹、鯛が1匹、メバルが1匹。
まぁまぁだ。
アジはから揚げ、カワハギとメバルは煮付け、鯛は塩焼き。

ざんまい。ざんまい。