« 2007年10月12日 | メイン | 2007年10月14日 »

2007年10月13日

セイゴ38cm

seigo01.jpg

ついに釣り上げましたよ。
岸壁からセイゴ38cm。

この間からよなよな釣りをしていると、
アジゴの回りを黒くてでっかい魚がうろうろとしている。
しかし、そいつはエビには見向きもしなくて、
引っかかるのはちっちゃなアジゴやベラばかり。

よおし、今夜こそあいつを釣ってやろうと思って、
岸壁3号の針とゴカイを買ってきたのでした。

ゴカイが大きいので最初は半分に切ってつけてたのだけれど、
なかなか食いつかないので、長いのをそのままつけたら、
いきなり寄ってきて「パクッ!」だ。
だって、外灯の薄明かりで、寄ってきた魚が見えるんだもの。


seigo02.jpg

ほら、アジゴと比べたら、
釣れたセイゴが、いかにでっかいかがわかるでしょ。

OK!
今日はもうこれでたくさんだ。
地元の釣り師は引き際がいさぎいいのだ。

釣れた魚はどうしたかって。

三枚におろせるほどの魚だからね。
料理のやりがいもあるというもの。
アジゴを三枚におろしたりもしましたが、それと比べりゃぁ天と地の差だ。
これは立派な正真正銘のお魚さんです。


seigo03.jpg

片身は塩焼きに、頭はアラに。


seigo04.jpg

そして残りは、もちろんお刺身。
コリコリですよ。
そりゃぁ、うまいに決まってる。


おとといはイカ。昨日はメバル、今日はセイゴとくりゃぁ、
明日はクジラかぁ?