« 2007年10月11日 | メイン | 2007年10月13日 »

2007年10月12日

竹ごはん

「竹ごはん」というのは、竹で炊いたご飯のことです。
これにカレーをかけたのが「竹ライスカレー」。
今月28日(日)の「竹づくしの日」に備えて、
昨日の晩にちょっと予行演習をしたのでした。

太目の竹を切ってきてもらったので、
米と水を入れる窓を開けました。
そこに入るだけのお米を入れて、1.2倍ぐらいの水を入れて、
お酒と藻塩を少し入れて、
もとどおりに蓋をして火にかける。


takerice01.jpg

結構、最初からぼーぼーやっちゃった方がいいみたいです。
竹は水分を含んでいるから、
燃やすぐらいの勢いでも大丈夫。

20分程度かなぁ。
時々、窓を開けて中を見ながら、
竹の底の方がこげてきて、ご飯の水分もなくなって、
いい感じになったら、火から下ろす。

しばらくそのまま蒸します。


takerice02.jpg

おっと、なかなかいい感じじゃないですか。

食べてみると、めちゃくちゃ、うまい。
本気でうまい。
かまどめしも相当うまいけれど、それに匹敵するぐらいうまい。
ちょうどいい感じにおこげもできて、
このおこげがまた莫大うまい。

28日(日)は60人分ぐらい作らなくちゃいけないかもしれない。
かなり太目の竹で、1本で2節目で6合ぐらい炊けるとして、
6本で36合か。こりゃ、たいへんだ。

でも、竹ごはんはおいしい。
ごはんだけでごはんが食べられるぐらいおいしい。
おかずは何もいらない。

28日(日)は竹ごはんを食べるだけでも、
広島くんだりから車を飛ばして来る価値があると思うよ。
益田や松江ぐらいからなら万難を排して駆けつけた方がいい。

あんまり好評で竹ごはんがなくなるかもしれないので
絶対食べたい人は事前に予約をしてください。

10月28日(日)は「竹づくしの日」
あー、楽しみ、楽しみ。