« そして秋も深まり | メイン | アゴとジェリーフィッシュ »

2007年10月 5日

秋ナスとともに

夏の間は十一星てんとうの大群になすすべもなく(ナスのくせに!)
立ち枯れのようになっていたなすびが、今頃になって実をつけ始めた。

ところどころてんとう虫に齧られた傷が白く残っているが、
それでも大きく育つやつも出てきた。

秋になってようやく実を結ぶ「秋ナス」というやつだ。
ゴマ味噌の田楽焼き。
焼きナスにすると、固い実がちょうどうまい。

nasugomamiso.jpg


トマトも今年はナス同様にてんとう虫に強襲されてさんざんだった。
抜こうかどうしようかと思って、まだ放っているが、
ナスのようにこれから「秋トマト」で実を結んでくれればいいのだけれど。

畑は空いたところに次の野菜を植え始めた。

gabage.jpg

キャベツ


daikon.jpg

だいこん


horenso.jpg

ホウレン草


そろそろサツマイモがいい感じだけどね。
収穫の報告は、また今度にしよう。

コメント

宝のような秋茄子。
ダイナミックなカットと焼け具合がいい感じ。
人間も 枯れてしまったかのように見えて、
心の奥深いところで実を成す力を持っている?

颯爽とした女性で、民宿をやりたいという方にカフェロマンを紹介しました。
いつか寄られるかもしれません。
可愛い男の子を連れた、グローバルなにおいのする方です。

何かをやり始めるのに遅すぎることはない。
ただ思うだけで、何だってできるんだ。
本当に何だって、だ。

思いたったら、カフェロマン(笑)。

本当に 何だって?

また 行きます。
ホームページの悩みはまだ停車中。
もう、手取り噛み砕きで教わらなくては難しい。

コメントする