« 2007年9月 6日 | メイン | 2007年9月16日 »

2007年9月 9日

梅酒3ヶ月目

あれからもう3ヶ月なんだ。
3ヶ月前の君は何をしていましたか。
そして今、君はどのあたりにいますか。

ウチの梅たちときたら、甘いリカーの海に漬けられて、
すっかりおいしい梅酒になりました。

umesyu_madoromi.jpg


僕たちはいつもやってくる列車に乗りこむだけだった。
そうして目の前の風景だけがどんどん変わっていく。
TV画面を見るように、みんなただぼーっとそれを眺めている。
変わってそれでおしまい。
社会とはそういうものだと思ってた。

どの列車が来れば、運がいいとか、悪いとか。

でも、本当は違うんだ。
行き先なんて自分で決められる。
走るスピードだって。
何なら、そんな列車に乗らなくったっていい。

見たい風景は、自分でいくらでも変えられるんだよ。


今年もだんだん秋が深まって、やがて冬が来るけれど、
この冬は去年とは違う冬にする。
今までで一番きらきらした冬にするんだ。

だって、そうでなきゃ生きてる意味がないじゃないか。


umeshu_kori.jpg


それでもって、
梅酒100%のカキ氷!

できたての梅酒を、カキ氷にそのままぶっかけました。
梅の実もまるままトッピング。
「う、うまい!」
こりゃ、ほんとにうまいぜ。
梅酒はそのままだとちょっと甘いけれど、
カキ氷にかけると、むしろあっさりとした感じになって、ベリグッ!

あまなつもうまいけれど、梅酒がけも絶品だがぁ。
一人で食べるのがもったいないくらい。

食べたい人はお店でこっそり、
「梅酒100%のカキ氷をください!」と言ってください。
メニューにはないけど、400円です。

でも食べる時には、
誰かに車に乗せてもらうか、歩いてくるか、
泊まる覚悟で来てください(笑)。

梅酒100%だから、完全に酔っ払っちゃいます。