« 池の補修と草抜き | メイン | 僕たちは無能であることを恐れてはいけない。 »

2007年8月25日

そして夏休みも終わろうとして

070824_otomari.jpg


水着が46着。バスタオルが46枚。
靴ときたら92足。
白日にさらされた洗濯物がまぶしい。


070824_bluesky.jpg


これでもか、というぐらいに熱い夏の日差し。
そんなことなんかお構いなしに、
海に入れば子どもたちは、もう大はしゃぎ。


いっぱい遊んで古民家に戻ったら、
採ってきたいっぱいの貝で、貝ごはんやお味噌汁を作ります。
そしてもちろん、みんなで食べる。


070824_girlish.jpg


三間通しの畳の部屋を吹き通す涼しい風。
高い梁と太い柱。


海に沈む真っ赤な夕日。


070824_sunset.jpg


広い土間で繰り広げられる
絵本の弾き語り&キャンドルコンサート


070824_concert.jpg


夜には大きな羽を広げて飛び立つ鳳凰。
(そういうお話しになっている。)

そんな宅野の原風景は、
この地を訪れた子どもたちの脳裏に、
何枚か焼き付いただろうか。


070824_deathmobile.jpg


僕ときたら、こどもたちと一緒にざぶんと海に入って、
ふと気がつくと、ポケットには携帯。

「あらら。」

お気の毒様。お釈迦様。
それは何の前ぶれもなく、ある日突然にやってくるのだよ。


真水で洗って、
お日様にしばらく乾かしてあげるから、
何事もなかったように、
また元に戻ったりしてくれればいいのだけれど。


いずれにせよ、
そんな風にして夏休みも終わろうとしているのだ。

コメント

うら凛です。
先週は、美味しいコーヒーとカキ氷ご馳走様でした。
あれ以降、息子はあの氷が食べたいな~といっています。
また来年うかがえるといいね・・とはなしています。

宅野の空ももうすぐ秋空になるのですね。

夏の終わりに一度はうかがいたい・・・
でも毎日忙しそうですね。
携帯はよみがえりましたか?
ちょっと気を失ってた~♪と言って欲しいですね。

K君はまだ気を失ったままだ。

けれども、気がつくのを静かに待ってるわけにもいかず、機種変更して、さしあたり必要な電話番号を打ち込んだ。

今までよく働いてくれた。聞き分けのいい子だったよ。

息子が大変お世話になりましたm(__)m

透き通ったきれいな海に感激して帰ってきました。
初体験の釣りもすごく楽しかったみたいです☆
ありがとうございました!

素敵な所なんでしょうね~私も近々そちらにお邪魔したいです(*^_^*)

ぜひ、いらしてください。
夏が終わっても営業しています(笑)。
秋の海もいいですよ。

お子さんと一緒なら、きっと宅野の町を得意になって案内してくれることでしょうね。

コメントする