« 2007年8月20日 | メイン | 2007年8月25日 »

2007年8月23日

池の補修と草抜き

ike.jpg

昨日は、ふと思い立って為山塾の池の補修にとりかかった。
なんせ家も大きく、敷地も広いので、
まだまだ手がつけられずにいるところがたくさんある。

掃除もさしあたりは目につくところから手がけるので、
結構やっているつもりでも、めぼしいところだけでせいいっぱい。
なかなか奥まったところまでは掃除が行き届かない。


そんな折、以前から気になっていた池を何とかしようと思い立つ。

今年は蚊が大量に発生して、
水溜りのような池にもぼうふらがたくさんわくので、
先日は、もらってきた金魚を入れてみた。

しかし、日照りが続くとすぐに水が干上がってしまうのだ。
あわてて金魚を移動させる。

たぶん水が土にしみこんでしまうらしく、
これは少し補修しないと、金魚も飼えない。
「よし」と思って、
頼りになる友人に池の周りの掃除も手伝ってもらいながら、

池の底をさらって、古いモルタルを剥がして、
池をもう少し深くして水漏りを補修することにした。
うまくいけばいいのだけれど。

知り合いの左官屋さんにも来てもらって、さっそく着手。
やるとなると仕事は早い。

土をならして、ビニールシートを敷いて、ラスを入れて、
下塗りのモルタルを塗りつけるところまでやった。
今日はここまで。


そうすると、運が悪いことに、久々の大雨だ。
雷がどろろどろろと鳴り響き、ついにはお決まりの停電。
外出していたので、シートをかける間もなく、
もうなるように放置するしかない。

朝起きてみると、
頼んでもいないのに、さっそく水溜りができあがっていた。
やれやれ。

今日は雨水を掻い出すところからか。

shikiishi.jpg


片や、庭には草が生い茂る。
せっかくの敷石が草と泥に埋もれて見えやしない。

少し草を抜くと敷石も顔を出すのだけれど、
ここもやっぱり、ちゃんと草抜きをして余分な泥をとって、
砂でもまかないとね。


明日はまた、保育園の子どもたちが60人ほど泊まりに来る。
ひと時、宅野の町も賑やかになる。