« 氷! | メイン | 燃えるような朝焼け »

2007年8月12日

あまなつ氷とペルセウス座流星群

久利の福田さんところの
「無農薬木成り完熟のあまなつ」で氷みつを作った。
見映えはさほどよくないが、
これが滅法うまい。

amaatsu_kori.jpg

あまなつのつぶつぶがトッピングしてあるのが
個性的。
冷たくてただ砂糖甘いのが氷だと思っていたら大間違い。
ウチの氷は、あっさりうまい。

ところで、今日(13日)の夜は
「ペルセウス座流星群」が空に流れるようだ。
ちょうど新月なので、星がよく見えて最高のコンディションだとか。

perseids.jpg

これはもう、夜になったら草原に寝転んで空を見上げるしかない。
三瓶のサヒメルで、ちょうどオールナイト観察会をやるみたいだ。
これはもう、行くしかない。

明日は、朝から宅野の海で泳いで、
泳ぎつかれたら、カフェロマンで「あまなつ氷」を食べて、
そのままタオルを持って、三瓶の温泉に直行して、
岳人さんで食事をして、
その後、ドマカフェでお茶を飲んで、
それからおもむろにサヒメルに向かう。
ピークは13日0時頃。

シュラフを持って、みなさん現地で会いましょう。

コメント

草むらに寝転んだらそのまま眠りそうzzz・・・
でも、流星群好き。きっと同じ星を違う場所で見てんだろうなー。

空はひとつ。
こんなにたくさんの人が見上げても
空はひとつ。不思議だね。

何年か前の同じ日に三瓶山の麓の草原に行って見ました
凄い数の流星に子供が「ありがたみが無い」と笑っていました

浴びるほど流星が降るのか。
いいなぁ。

Fさん、お客さんは少ないかもしれないけれど、
投げ銭やりましょう。
為山塾で一晩泊まってもらって、バーベキューでもしながら、アンプラグドで歌いたい時に歌う。

今晩はダメだけど、明日は見るぞぉ。

大きいのが流れると、「ぶぼっっ」と音がするんですよ。(実話)
しかも、流星痕という足跡まで残してくれる。

運次第ですけど。

へぇー、その「ぶぼっっ」が聞きたいなぁ。

今、見たぞ!長い流れ星。
しあわせだなぁ。
ロマンのかき氷を食べたのとおんなじくらいねー。
だって、あんなオヤツはすごく珍しいよ!
夏の夜明けの流れ星を見つけられるのと一緒さ。
できればお好み焼き風にミックス氷がいいよ、すべてのみつとミルクの美味しさをギュッ、とね。

じゃ、裏メニューでやるか。
名づけて「オールミックス!」、700円。

コメントする