« 忍法!畳返しの術。 | メイン | テングサの季節 »

2007年7月25日

韓島のお祭り

seaparade_070724_01.jpg

昨日は、朝に畳返しの術を使ったのだけれど、
それからやたらばたばたとあわただしく過ぎた1日でした。
午後は韓島神社の例祭。
昨年はあいにくの雨で流れたのだけれど、
今年はお天気なのでスケジュール決行。

「海上パレード」というのはいったい何だろうかと思って、
とりあえず出航する漁船に乗り込んだら、
それは宅野近辺の海岸巡りをする遊覧船でした。

seaparade_070724_02.jpg


最初は列をなして進むのだけれど、
そのうちすべての漁船が思い思いの方向にハエのように散らばる。
さすが一本釣りの漁師たち。自分の思う方向にしか船を進めない。


seaparade_070724_03.jpg

このあたりは溶岩でできた奇岩や洞窟が多く、
海からしか見えない景色はなかなかの圧巻です。
ほら、像の親子のように見えるでしょ。


seaparade_070724_04.jpg

寡黙な漁師は観光案内等してくれないけれど、それでも
30分ばかりの遊覧を充分楽しませてもらった。
誰でも乗れるんだよ。来年はぜひ。


畳返しの術、後日談。
「たたみは上げる時より、元に戻す時の方がはるかに難しい。」
・・・だって、最初入ってた畳がうまく入らないんだもん。

忍者は後片付けをしない。
かっこよくて、きれいな仕事しかしない。
伊賀でも甲賀でもいいから、
「畳戻しの術」を編み出してほしいものだ。

コメント

いや、だと思ったよ!
黙ってて悪かったけど。

コメントする