« 2007年7月22日 | メイン | 2007年7月24日 »

2007年7月23日

夏の陽射し、そして夕焼け。

hizashi_01.jpg

今日は朝から突き刺すような夏の陽射し。
コントラストの強い葉陰が目に焼き付く。
こりゃー暑くなる。


hizashi_02.jpg


あれだけ毎日雨が降っても、
一日こんな日があると、やっぱり夏だったんだと気づく。
それでも為山塾の畳は湿ったままだ。
敷居も膨らんだっきり。
一日や二日、風を通したぐらいじゃ元通りには乾かない。

もう少し晴れ間が続くと畳を上げるんだけどなぁ。


こんな日は、海はもちろん透きとおっていて、
だいぶ大きくなったアジが湾内にたくさん泳いでる。
釣りもしたいなぁ。


そして、夕焼け。


hizashi_04.jpg


hizashi_045.jpg


hizashi_03.jpg

彼は、こんな風に、空を染めて、
今日の一日を締め括ろうというのだ。


hizashi_05.jpg

やがて、月も明るく照らす。