« 2007年7月20日 | メイン | 2007年7月23日 »

2007年7月22日

ジャガイモの収穫

今日はジャガイモの収穫。

第1弾はメークイン系だったけど、今日は男爵系。
もともと少し時期遅れだったけれど、
それでも、もう葉や茎がだいぶ前から枯れてきていて、
採ろう採ろうと思っていたが、この雨続き。
ずっと採れないままでいました。


jaga070722_1.jpg

せっかくここまで育ててきたのに、
(・・ってほど何にもしちゃーいないけれど。)
根腐れなんかした日にゃー、目も当てられない。
そう思って、
雨も小降りみたいなので、
今日、ついにジャガイモ掘りを決行したのだった。


jaga070722_2.jpg

するとまぁ、なんてこったい。
まげにでっかいジャガイモが現れた。
一番おっきいのをキッチンスケールで量ると、「448g」!
おいおい、こりゃーすごいじゃないか。


jaga070722_3.jpg

そうして、土を洗い落としてやると、
何とも白くて透きとおるような肌をしていて、
まるで、梨かりんごのようにおいしそうだ。

よし。この採れたてのジャガイモで、
とびっきりうまい「ジャガイモの冷製スープ・ライス」を作ろう。

この裏メニューをお昼のランチで食べたい方は、
前日までにご予約をどうぞ。
食後のおいしいコーヒーつき、1000円。

でも、裏メニューだからね、作りたくない時には作らない。
あんまりおいしいと、全部自分で食べちゃうかもしれないしね。
早く予約しといた方がいいよ。
ふっふっ。