« 2007年7月 6日 | メイン | 2007年7月 9日 »

2007年7月 8日

昼下がりの凌霄花

070708_nouzen2.jpg

今日は朝から夏の陽射し。
大森にコンサートの前準備を手伝いに。
ここは朝からたくさんの観光客。たいへんだ。

その帰り道の龍岩にオレンジの花。
あぁ、咲きましたか。一年ぶりだ。
昼下がりの凌霄花(のうぜんかずら)は夏の風景。

そうしてお店に戻り、
時間が止まって、蝉だけがジージー鳴く頃に
4歳のライト君とメガネの素敵なお母さん。
「こんにちはー!」ってすごい元気で入ってくるから
「こんにろはー!」って負けないぐらいに返して
二人で握手した。よく来たね。

4歳なのにコーヒーが好きなライト君。
やるじゃん。

コーヒーを飲んでから、
古いおっきな家を探検しに行った。

それからみんなでブランコをしながら、
海まで歩いて行った。

今日の津辺の浜は、
砂も乾いてキュッ、キュッ、キュッ。
ライト君とつっかけを脱いで海に入った。

水はもうそんなに冷たくもなく
いい気持ちだ。
最初は足先だけだったのが
だんだん深みに入って行くから
ライト君のズボンも濡れる。

ライト君は、テトラの上でも大はしゃぎ。
先の先まで、一人でどんどん渡ってく。
テトラの先では釣り人が、
キスをたくさん釣っていた。

(そうか、えさはゴカイか。朝方がよく釣れるのか。フムフム)
(今度はちょっと朝方に。ゴカイを少し買い込んで。)

おみやげは大きな丸い石と流れ着いたクルミの実。
そりゃ、ライト君はまだまだ遊びたかったようだけど。
じゃ、またな。今度は海パン持ってきな。

とても楽しかった。
今日もやらなくちゃいけないことがあんまりできなくて、
もうすぐ終わっちゃいそうだけど。
これはこれでいい。今日は日曜日だし。

まずまず、いい一日じゃないか。