スイカとメロンとヤツのたくらみ

小さいくせに、もう縞々模様がついている。
ここ何日かの雨でウチの畑のスイカの実がぷくぷくとふくらんできた。
そろそろ脇芽を摘んだりするんだろうか。
いったい、ひとつの苗から何個ぐらいのスイカがとれるんだろう。
ウチの畑には、どうも夜の間に土を掘ったり、大きなウンチをしたりするヤツがいる。
きっとアイツもウチのスイカにすごく興味を持っている。
小さいくせに、もう縞々模様がついている、とか思ってるんだ。
おい、やめろよ!ウチのスイカだぜ。

メロンもとってもいい感じだ。
やっぱりウチの土地は砂地だからね。こういう瓜系がいいのかもしれない。
それからじゃがいも、サツマイモ。

昨日は、隣の為山塾での「古物市と弾き語りコンサート」。
あまり天気がすぐれなかったけれど、好きな方に集まっていただき、
わきあいあいとやりました。無事に終わってちょっとひと段落。
最近は、何だか新たな星のめぐりが動き出しているようでおもしろい。
僕の回りで、時代は静かに次の段階へと進み始めているようです。



コメント
古物市 いい空気が伝わってきます。それぞれが思いを馳せる…。
先日、宅野からの帰り道に今年お初に合歓の花に出会いました。
色といい、ふわふわ加減といい、今年は合歓の年かもしれません。(合歓ファン)
年毎に違う初夏を感じるものですね。
Posted by: どんぐり | 2007年6月26日 08:34
合歓は初夏ですか。触れると葉を閉じる仕草が子どもの頃から好きでした。
Posted by: caferoman | 2007年6月26日 10:53
レトロな空間で,大好きなJAZZアレンジの施された弾き語りライブを聴くことが出来,大変喜びました。松江から駆けつけた甲斐がありました。また,今後セミナー等がございましたら,参加させていただきたく思います。サツマイモは大好きなので(コーヒーも),近いうちに特性のスィートポテトを食べに,カフェロマンへ遊びに行くかもしれません。その時には,また色々とお話をお聞かせ下さいませ。
Posted by: マメ | 2007年6月26日 23:18
雨風の中、わざわざお越しいただきありがとうございました。
7月、8月も楽しいイベントを企画しています。まもなくスケジュールをアップします。お見逃しのないように。
Posted by: caferoman | 2007年6月26日 23:44
知ってる人たちが見えます。楽しそうでなによりです。ぼぉーっと海見にいきたいです。
風や波の音だけで、静かですものね。
釣り竿持って。
Posted by: okamammoth | 2007年6月28日 16:44
早く来ないと世界遺産になっちゃうぞ。
Posted by: caferoman | 2007年6月29日 00:19
なっちゃったね(^_-)
Posted by: アスタマニアーニャ | 2007年6月29日 09:03
昨日の晩テレビでうちのおじさんがバンザイしてたそうで。妻が急いで教えに来ました。でも見れなかった。
Posted by: okamammoth | 2007年6月29日 09:32
そのバンザイが目に浮かぶようです。おじさん一人のためだけにでも、世界遺産になってよかった。
Posted by: caferoman | 2007年6月29日 10:35