« 2007年6月12日 | メイン | 2007年6月14日 »

2007年6月13日

それでも野菜は育つ

家庭菜園で野菜の育ちゆく様子を写真に撮って
日記のようにつけているブログって、
何だか、家族旅行した時のこどもの写真を年賀状にして
あちこちに送りつけたりするようなもので、
何だかねぇという気もしますが。

ま、私のは単なる記録ですから。
しかし、自分の畑の野菜が一番かわいい(笑)。

4つのうち3つまでがネキリムシにやられたけれど、
ひとつだけ残ったレタスがとても元気です。

070613_letus.jpg

今年はネキリムシの発生年らしく、あちこちで被害の声を
聞きます。

070613_corn.jpg

こっちは、とうもろこし。
今朝見るとヒゲが出てるんだよなぁ。
もぎたてを、生でいきなりかじりつく日が来ることを楽しみに。

070613_okura.jpg

オクラは最初に買った2本の苗がほとんど壊滅状態だったのだけれど、
3本目のこいつは今日きれいな花が咲いた。
オクラはもっと簡単にできるはずなのにね。
土が合わなかったのかもしれません

070613_pumpkin.jpg

かぼちゃはウチの畑で一番元気ですね。
大きな葉っぱで、ぐんぐんと地をはって、花をつけて、
実をふくらませて。

070613_suika.jpg

同じく地をはうスイカ。
追い肥をやって、草のじゅうたんを敷いてあげて
水をたくさんあげて。
結構、手間ひまかけてんだから大きくなれよ。
夏にコイツですいか割りができればいいんだけど。

070613_cyuri.jpg

きゅうりもいいね。
もやもや君をたくさんマルチしたから
ほら、きゅうりが立ってるでしょ。
普通の畑のは、下を向いたり、横向いてたり、
ウチのは元気に立ってるんです。

070613_potato.jpg

で、ウチの第2ファームのさつまいも。
土の中でしっかり根を伸ばして、日々大きくなっているはず。

まだまだいろいろあるんだけどね、
今日のところはここまで。