« テレビ取材の日 | メイン | それでも野菜は育つ »

2007年6月12日

大道さんが来た

070612_daido.jpg
ちなみに右が大道さんね。

あまり知られていない話だけれど、
森山大道という写真家は宅野の出身です。
ウチのカフェの建物も、もとは森山姓で屋号を「藤野屋」という。
大道さんのところの屋号が「藤中屋」。
三代ぐらい遡るとつながるんですね。

「宅野」という写真集を出されていて、
あとがきに「宅野は心の原風景だ」と書かれています。
その原版ポジが島根県立美術館にある。

今回も、ちっこいカメラで
結構あちこち撮られてました。
もう、手当たり次第にぱちぱち。
外国の方が評価が高いからきっとホンモノなんでしょう。
たいへんな巨匠だけどね。
でも、撮られた写真にたぶん意味なんてないんです。

為山塾で写真展を開きたいですねぇ、
という話をしたら、すぐOK。
その時にはまた来てくれるかもしれません。
秋にでもやりたいですね。

トラックバック

» 過日025 from 今日もどこかで
< Caplio R4 > あの町にあの人が来るらしいってことで、あの店に行って聞いてみた。「本当に来そうなんですか?」「本人が来たい... [Read More]

コメント

うおっ、ちゃんと来てるじゃないですかっ!
例のカメラ作戦、どうでした?
ちゃんとさりげなく置いてくれました?
つーか、そこ行きたかったですよ・・・。

連日賑やかそうですね。

ふと
津辺ってギャラリーになりますよね。とくに小さい方。あー・・・・。

車の免許やっととれました。残るはあともう一つ。

> mineさん
カメラ作戦ごめんなさい。
ちゃんと目に付くところにさりげなく置いときましたけどね。
どうも、自分のちっこいのでいろいろ撮られてました。
私も、もう今日は来られないかと思ってビーバードに買い物に行こうとしていたところ、
藤間しょうゆ店の前あたりをぶらぶら歩いているご一行に出会ったのでした。

> okamammothさん
その、「あー・・・・。」って何ですか。
それと、あともう一つって。

今日娘とお邪魔しました。
カフェはお休みだったのに無理やりの営業、ありがとうございました。来週は娘が入院するのでまた退院したらまた行きますね。 
お話楽しみにしています。

娘さん、早く良くなるといいですね。
宅野の海で夕日が落ちるのを小1時間ほど見てると、
いろんなことがすごくちっぽけに思えてきます。
また夕暮れにでもぜひ。

すみません。つまらないひとりごとを。

小津辺って周囲と隔離されているんで、ほどよいフレームになってギャラリーになるなと。鉄です。そして実は鳴くし。
あーコツコツ作ってみたいなぁです。
あと、やはり建築士の資格をとろうと思ってます。

戻ると、つくることに純粋になれることってなかなかなくて。ありがとうございました。
と思います。

続けて、

ちなみに今、楽しんでやってるのはこれです。公害で汚れたんで、昔の環境を取り戻そうという活動のお手伝いです。
http//mucocco.blog84.fc2.com/blog-date-200706.html
この前梅を、壊される団地から移植してきました、来年はカフェロマンさんのように梅酒が作れたらいいですね。
街に少しづつ、そんな暮らしを戻す活動です。

やっぱり、こっち来て創作活動した方がいいと思うけどなぁ。

 初めまして♪
mineさんの情報で、大道さんがお見えになることを知りました。
当日出張で追っかけ出来ず、、、残念でした。。。

また、近いうちにカフェの方へオジャマします♪

inkさん初めまして。おうわさはかねがね。
また、大田に出た時にはふらっとお邪魔させていただきます。

awesome them! will you email me where you got it? is it paid/premium?

コメントする