« その梅をどうにかする | メイン | それでも生きてかなくちゃ »

2007年6月 8日

クロソイ12cm

もう日暮れだし、少し風も吹いてるようだし。
でも、やっぱりちょっとだけ行ってみるか、えさもあることだし。
と思って、ちょっとだけ海にでかけたのでした。

070608_01b.jpg

よし、夕日はきれいだ。

日が長くなって助かりますが、
いつもながら針をつけるのに手間って
「えーい、ド素人め。」

で、しばらく糸を垂れてましたが、
波も少しあるし、
やっぱりだめかなぁ、と思って竿を上げ

岩を伝って遠くまで歩いて行って、
また糸を垂らす。
と、

「おっ!」
何かびくびくっとしたぞ、と竿を持ち上げると、
しなるじゃないか。

そのままくいっと引き上げると、
「やった、やった!」
思いがけなく魚が釣れました。

070608_02.jpg

日が落ちそうなので、今日はここまで。

何て名前だろ。
ぼっこ(カサゴ)でもないし、アブラメとも違うし、
家へ帰って、いろいろ調べてみると、
わかりました。たぶんこれです。

「クロソイ」 体長12cm
決め手は目の下にある涙骨。
棘が3本、明瞭にあるので間違いない。

小さいので放してやろうかとも思いましたが、
まぁ、塩焼きにして有難くいただきました。

今日のおかず。
とってもおいしゅうございました。

コメント

おめでとうございます!

メバルにも見えますね。

クロソイって、メバルとかカサゴの仲間ですか?おいしいでしょうね。
晩ご飯の一品、ふえましたね。

そうそう。めばるとよく間違われるそうです。
めばるは目の下にある涙骨が2本で棘がない。勉強しました。

それにしても、いたいけじゃ~、ないですか!
でも…、羨ましい。

いたいけはかずやまさんに言われたくない(笑)。

12日の舟遊びの話はなくなりました。また日を改めて企画します。

なるほど!
いたいけですね。
ぼくは、その、ある意味そのままいたいけです。
12日。
そうですか、 良かった。
詰まってきて大変だなと、
覚悟していたので、良かったです。

わたしも勉強しました。

大きくなったら
50㎝に・・・・・
やはり、いたいけですね。

夏、琴ヶ浜で、泳ぎながら釣り竿と水中メガネでキスを釣っていたおじさんを思い出しました。釣り竿いるのかなぁと思ったことを・・・。

消しときました。

泳いでいるのが見えるんだから、針にかかる瞬間まで見たいんでしょう。わかるような気もします。
私も誰はばかることなく、水中メガネと釣り竿でキスを釣れるぐらいまっすぐでありたい。

なるほど…。
まっすぐですね。
真剣勝負ですね。
まいった!

コメントする