« 2007年6月 3日 | メイン | 2007年6月 8日 »

2007年6月 6日

梅の実をもぐ

070606ume_01.jpg

今日は昼から梅の実をたくさんもいだ。
木が高くなっているから
竹の棒で枝を叩いて落としてたんだけど

なかなかうまく落ちなくて、
落ちても下草があるので、どこに転がったか
わからなくなる。

はしごに登って、
手でもいだ方がどうも効率がよさそうなので
大きな袋を肩に担いで
3つ4つと手でもいでいった。

070606ume_02.jpg

もぎ始めると夢中になって
枝についてるのは
全部もがないと気が済まなくなる

枝が固いので
あちこちひっかけて痛い
長袖で行けばよかった。

大きな実や小梅や
10kg以上も収穫。
調子に乗ってちょっと採りすぎたので
あちこちにおすそ分け。

さて、これをどうするか。
とりあえずきれいに洗って、へたを取って
一晩水に漬けるのが基本。

青いのでまずは梅酒だね。
それから梅味噌、
青梅ピクルスもいいかもしれない。

明日はさっそく材料と容器を買ってこなくっちゃ。

海が気になる

umi070606.jpg

海は毎日表情を変える。
日によって水の色が違うし、透明度も変わる。
風の吹く日は水も濁り、
雲がなくて、お日様が照りつける日は底まで青い。

umi070606_02.jpg

そうか、空を映してるのかもしれないね。

ゴミを捨てに行った帰りとか、
車でそばを通るときとか、
店を閉めた後なんかには、
いちいち海の様子を見に行く。

umi070606_03.jpg

今日の夕日はきれいだろうかとか、
どこに魚が集まっているかとか、
何かとね、海が気になってます。