« 2007年5月20日 | メイン | 2007年5月23日 »

2007年5月21日

「つくりすむ」プロジェクト推進中!

hikoki_gumo1.jpg

拡大してみると、まるでショウジョウバエの染色体のようだ。
オスはもともと1本足りないから、それを探して恋を重ねる、みたいな。
下のひこうき雲です。

大阪から小さな子供づれの若い夫婦が訪ねてきてくれたので、
宅野のプライベートビーチを案内していたのでした。
何だか王蟲みたいだね。

彼らと話していると、やっぱり今、世の中の仕組みが大きく変わ
ろうとしているんだなぁと思う。

hikoki_gumo2.jpg

大都市にいて、ストレスと引き換えに獲得している人々の豊かさ
というものがいったい何であるか。
消費経済から完全に取り残された極度の過疎高齢化地域にいる
と、限りなく消費し続けることでしか成立しえない社会の構造とい
うのが、もう破綻しかかっているのがはっきりとわかってしまう。

消費せんがために経済の歯車となって働かざるをえない社会の
構造が人を狂わせているのです。

「そうだろう」っていうと、「そうだ」って。

みんなうすうす気づいているんだ。気づいてるんだけど、やめられ
ない。やめるには、少しだけ勇気がいる。

そうした社会構造にストップをかけるのは、走り続ける大都市では
もはやほとんど不可能だし、同じように、仕事がないからといって、
田舎を捨てて都会に出ることが当たり前になっている過疎地にも
それはどうすることもできない。

だから、都会で暮らす若い夫婦にこそ宅野に移り住んでもらいたい。
今の社会の、そうした出口のないからくりに気づいた人から、どんど
ん宅野に来てもらいたい。

田舎に来ても、孤立することなく、素敵な人づきあいに育まれながら、
心豊かに暮らしていくための、ありったけの支援を行います。

宅野に仕事を作り、都会から移り住む「つくりすむ」プロジェクト推進中!

ここに新しい村をつくろう。

そして月が

木々の葉先の空の青が
今日は朝からいい練りぐあい。
元の青がこれだからきっと夕日も美しい。

陽が傾くと、オレンジの光があたりを染める。

tsukito001.jpg

海に出て嵐のあとの砂浜を歩く。
今日の収穫。
貝のついた緑色の瓶、鉄色に染まった縄、アワビの貝殻

tsukito002.jpg

やがて日が沈み

tsukito003.jpg

そして月が

tsukito01.jpg

月のお供には金星の一番星


tsukito02.jpg