« 2007年5月16日 | メイン | 2007年5月20日 »

2007年5月17日

ビューフォート風力階級でいうと

昨晩から風が出はじめて、
今朝も台風のような風が吹き荒れています。

husoku01.jpg

「幾時代かがありまして 茶色い戦争がありました
幾時代かがありまして 冬は疾風吹きました

頭倒(さか)さに手を垂れて 汚れた木綿の屋根のもと
ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

それの近くの白い灯が 安値(やす)いリボンと息を吐き

観客様はみな鰯 咽喉(のんど)が鳴ります牡蠣殻(かきがら)と
ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」

「中原中也」のサーカスに出てくる「疾風」というのは
ビューフォート風力階級でいうと
12段階の5「疾風(Fresh breeze)」ということになります。

しかし、今日の宅野は Fresh breeze って感じじゃない。

husoku02.jpg

「小枝が折れる。風に向かって歩けない。」
ぐらいの勢いだから、まぁ
ビューフォート風力階級でいうと
12段階の8「疾強風(Fresh Gale)」くらいでしょう。

風速18m~20mぐらいはあるんじゃないだろうか。

昨日はクマムシを見る実体顕微鏡が欲しいなぁ
と思ったけれど、
今日は、風速計がすごく欲しくなった。

何だか、理科をやり直してるみたいだ。

こんな日は、風の音に負けないように、
ボリュームを上げて、Deep Purple の紫の炎でも
かけときましょう。