« 2007年5月12日 | メイン | 2007年5月15日 »

2007年5月13日

スケアクロウ

天気はいいけど風が強くて、
このあたり、朝に地震があったようだけど、
やけに戸が揺れたのも、いつもの大風だと思ってた。

scarecrow.jpg

海辺では、この強い風を遊ぶかのように
とんびが大きな羽根を広げて
風を受けたり、受け流したり、
低い空をおもしろそうに舞っていた。

それをカラスが追いかけて、攻撃するような仕草を見せる。
とんびはそれをも遊ぶかのように
ひらひらと華麗に青い空をおよいでいた。

カラスはクロウ(crow)。
スケアクロウ(scarecrow)はカラスの恐れるかかし。
そういう名前の映画があったなぁ。

「真夜中のカーボーイ」「明日に向って撃て!」
「イージー・ライダー」「アリスのレストラン」「俺たちに明日はない」
もの哀しさが心に刺さるアメリカン・ニューシネマたちだ。

古き良き文化は刹那を愛していた。
うるわしき破滅の美学は、70年代のアメリカにもあったのだ。