« 時化としゃくやく | メイン | 昨日のゆうひ »

2007年5月11日

山帰来(さんきらい)

makishiba01.jpg

この透きとおるような黄緑色は何といって
表現すればいいんだろう。
こんなにきれいなきみどりはめったにない。

みんなが「まきしば」っていうから
その名前で探すと全然見つからない。
どこにでもある植物なので、たくさんの方言で呼ばれて
いるようです。

「山帰来(さんきらい)」とも言われますが、
これは、姥捨て山で捨てられた老婆がこの根を食べて
元気になって里に戻ってきたという由来。

ほんとの名前は「猿捕茨(さるとりいばら)」
この茎が絡みついたヤブに猿を追い込んで生け捕りに
したとか。

このへんじゃ、みんな「まきしば」といって
かしわもちの葉っぱにする。
ツル系です。
秋になると真っ赤なきれいな実になるようです。

深いなぁ。

kusaichigo.jpg

そして、クサイチゴ。
あたりに甘い香りが漂います。
とってもおいしい。

山から採ってきました。

コメント

柏餅に使う葉っぱだー!
小さい頃よく山に採りに行ってました。母がよく柏餅作ってくれてたなー。
今度は私の番だ。作ってみよっかなー。

柏の葉じゃないと、柏餅と呼んじゃだめみたいですよ。まきはまき。
あたしゃ、つぶあんの方が好きです。

コメントする