« 2007年5月 5日 | メイン | 2007年5月 7日 »

2007年5月 6日

めぐみの雨

今日は久しぶりに雨が降って作物が喜んでいます。

070506.jpg

じゃがいもが緑の葉をたくさんつけて
ますます元気。
花のつぼみもふくらんできました。

jaga_070506.jpg

畑を拡張したので、先日は苗をたくさん買ってきた。
トマトになすび、かぼちゃにきゅうり、オクラにいんげん、
すいかに枝豆、さやえんどう、とうもろこし。

letus_070506.jpg

レタスもね。

惑星を拾った話

津辺の浜を歩いていたら惑星が落ちていた。
提灯みたいに、うまい具合に取っ手があって
これがとっても持ちやすい。

planet01.jpg

目の高さにかざしてみると、
なんとまあおもしろい。

生命の海を漂っていた頃には
実にたくさんの生物が寄生していたんだろうねぇ。
それぞれの生活スタイルにちなんだ屋敷跡が
まるでオブジェのように建ち並ぶ。

planet02.jpg

ヘビのようにくねくねしたもの、林のようなもの。
亀の手やら、藤壺やら、牡蠣殻、要塞、紅木蓮。
さぞかし賑やかだったんだ。

planet03.jpg

貝のお皿におむすびのせて
どこからどこまでが自分の領地だ
この世の涯はいったいどのあたりなんだ

planet04.jpg

海の記憶は
もうはるか昔に第六次元磁界に昇華したまま
緑の惑星にこびりついた生命の残骸