« 2007年4月26日 | メイン | 2007年4月30日 »

2007年4月28日

ウチの畑拡張計画

店先にトマトやきゅうりの苗が並び始めたので、これは
本格的に畑を確保しないといけないと思い、今日は朝
から畑仕事ざんまい。

hatake_spread.jpg

ウチの場合は空き地はあるけれど、作物を植えられる
ような土になっていないので、まず土作りから始めなき
ゃいけない。

土を掘り起こし、肥料を鋤き込みます。
ウチの肥料は竹チップと牛フンをバランスよく混ぜたもの。
大国竹取物語の新製品「もやもやB君」。
これがいいんです。

去年、不用意に穴を掘って埋めた不燃物を、今回は堀り
起こすハメに。これが結構手間取りましたが、朝から日
が暮れるまで結局一日がかりで何とか、畑の下準備を
することができました。

とりあえず、ミニトマト、普通のトマト、ナス、きゅうり、か
ぼちゃを植えました。
今日は初夏のような陽射しだったので、すっかり日焼け
して、顔は汗の塩が乾いて塩味。

久しぶりに精根尽き果てるまで仕事をしたので、今日は
風呂に入ってよなよなエールをぐいっと飲んで、もうバタン
と寝ちゃいます。