« 2007年4月24日 | メイン | 2007年4月28日 »

2007年4月26日

白日の下に

今朝、起きて庭先を見ると
たたきのところに生まれたばかりのようなヤモリがいた。
踏まないように、逃げないように。

yamori.jpg

そおっと回り込んで観察。
ちっちゃいのに、ほんとによくできてるなぁ。

そういえば、昨日だか夜にガラス戸にはりついていた。
ガラス戸の裏から見るやもりがいいんだよね。

だいたい夜に活動するタイプのはずなのに、
朝の白日の下に無防備にいるのは珍しいなと思ったら、
昼過ぎに見た時にはもう動かなかった。

掌の上にのせると、まるでゴムでできたオモチャのようだ。
昔、こういうのでよく遊んでた。
いや、遊んじゃいけない。

やもり君は、花びらにのせて土に埋めてあげました。