« 2007年3月28日 | メイン | 2007年4月 1日 »

2007年3月29日

おきいわし

おきいわしをたくさんいただいた。

070329.jpg

おきいわしって、おきぎすと一緒のことかなぁ。

こういう小ぶりの魚でもしごするっていうんだろうか。
数が多いので結構たいへんでした。

干物、煮付け以外においしい食べ方ってありますかね。

つくしんぼ

070329_1.jpg

もう伸びたかと思って行くと見つからず、
そろそろかと思って行くと、
ほとんどスギナになっちゃてたりする。

春をつかまえるのは難しい。

で、これって
あんまり食べるとこないですよね。
胞子のところ取って、ハカマも取ったら
もうつくしとはいえないような気もするし。

おまけに甘辛く煮たりなんかすると、
しょうゆの味しかしないし。
そもそもつくしに味はあるんだろうか。

摘んできたら、すぐしなしなするから、
やっぱり土手でつんつんしている姿を
スギナになるまで愛でてやるのがいいのかもね。

いや、待てよ。
そもそもつくしは本当にスギナになるんだろうか。

冷静に考えると、いくら何でもあのつくしがスギナ
に変身することはないよなぁ。

今まで深く考えたことはなかったけれど。