« 2007年3月14日 | メイン | 2007年3月22日 »

2007年3月15日

古いもの

070315.jpg

他のところはよく知らないけれど
島根って、本当に古いものが
あっちこっちの蔵の中に眠ってるんだなぁ、
と感心する。

ウチだって築150,60年は経つだろう、って
言っておりますが、今日うかがったところ
は50代引き継がれてきた旧家。
それはざっと千年の歴史があるということ。

270年は経つ母屋。400年前の蔵を解いて
出てきた古文書は、平安時代の書。
それは実在したかどうかも定かじゃない頃の
お話。何と古いにもほどがある。

だって、昔の駕篭が残っているところだって
今日見たので5軒目。
たいてい置き場所に困って天井に吊るしてる
か、無造作になげてあるんだよね。

桜江のあたりもなかなかいいところです。
「水の国」ってのも初めてみました。
今日は休みだったけど。