« 2007年2月 5日 | メイン | 2007年2月 8日 »

2007年2月 6日

舞台の裏側

今日も宍道湖を横に見ながらの松江参り。

070206.jpg

宅野出身の写真家 森山大道氏
http://www.moriyamadaido.com/bibliography/bibliography.html
の写真展を宅野で開けないかと
休館日の県立美術館で打ち合わせ。
美術館の裏側から回って、
誰もいない展示室にも案内していただきました。
舞台の裏側は何だかわくわくしますね。

大道氏の屋号は藤中屋
ウチの建物は藤野屋で遠戚関係にあたることもあり、
何とかコンタクトを取ろうとしたのですが、
何と大道氏は70になろうというのに多忙を極め、
世界中を飛び回っておられるとか。
さほどの巨匠とはいざ知らず。

しかし、この夏には松江に来られるとのこと。
そこでパネル展示の許可をいただき、宅野で常設に。
ま、そのうち是非宅野にも足を運んでいただこうと
考えております。

2003年に県立美術館で写真展をされた時には
本人の希望で宅野にまで来られたそうですが、
その頃はあたしゃ、宅野の存在さえ知らなかったよ。