« 2007年1月27日 | メイン | 2007年2月 1日 »

2007年1月29日

へんな中国人

070129.jpg

上海市の条例に
「他人をののしってはいけない」
というのができるそうだ。
確かにいつもみんな大声でどなりあってる
ような気がするけど、
それを条例にしようとするところがへん。

北京では、路上にたんやつばを吐くと罰金に
なるそうだが、いっこうにおさまらない。
(島根も都会に比べると多い気がするなぁ)
北京市は、吐いたたんを紙に包んでゴミ箱
に捨てる、もしくは袋にたんを吐くのが
「文明的だ」と市民に呼びかけるという。
うーん、そうかもしれないけどへんだ。

で、上海市民に最もマナーに欠けることは
何かと聞くと、
「パジャマを着て街中を歩くこと」
だそうだ。
市民の25%が「自分も時々パジャマで外出する」
と答えた。
(ま、外出着でそのまま寝てるとも言えるが)

おそるべし中国パワー。でも何だかへんだ。