« 2006年11月14日 | メイン | 2006年11月16日 »

2006年11月15日

オーストリー

061115_01.jpg

へぇ、びっくり。
オーストリアという国の呼び名が変わる
そうです。
http://www.austriantrade.org/japan/our-office-in-tokyo/ja/

「オーストリー」だと。何か軽いなぁ。

オーストラリアと間違えられても
前の方がいいと思うけどなぁ。

しかし、国の名前、変えてもいいんだ。
「俺のことジミーと呼んでくれ。」
みたいなもんか。

報恩講

061115_001.jpg

都会じゃ、仏壇もめったにないし、
普通の人は、生活の中に
お寺さんの存在はないもんなぁ。

こっちにきて、ご隠元さんという言葉も珍しかった。
有線では報恩講の案内をよく流しているけれど
何をやってるのかなぁ、と思ってました。

親鸞上人の命日に「恩に報いる集い(講)」
お斎 (おとき)をいただいて、法話を聴く。

みんなで一緒にお経をあげるのが楽しいね。
「願(がん)~」というのを合図に
掛け合いのようにあげるお経がいい。

061115_002.jpg

お経の本にある、抑揚をあらわす、
漢文のレ点のようなものは、
ありゃ、なんて名前だろう。
謡曲の本にあるのと似てるけど、
あれと同じかなぁ。
日本独特の楽譜のようなものだけれど
あれを解説してるようなものがどこかにあるなら
見てみたい。