« 2006年10月17日 | メイン | 2006年10月20日 »

2006年10月19日

手負いのアオサギ

061019_02.jpg

庭に大きな鳥がいると思ったら、
どうも左の羽を傷めているようで飛べない。

061019_01.jpg

それにドラが狙いをつけた。
自分より大きい鳥を襲うつもりだ。
カラスも寄ってきた。

弱肉強食だなぁ。
田舎のドラは野生の記憶がまだ生きてるんだ。

助けてやろうにも鳥はでかいし、
追い回して捕まえるのもなんだしなぁと思って、
放っておいたら、いつの間にかいなくなった。

061019_03.jpg

サスケ、泣くんじゃない。
日はまた昇る。

海ざんまい

061019_001.jpg

宅野の内湾では
昼間はくらげがゆーらゆら

061019_0012.jpg

夕方にはたこがのっそのっそと歩いており、
私も竿を借りて釣りをしたのでした。

061019_0013.jpg

晩ご飯にはたこの塩ゆで、
カワハギと豆あじのソテー。

かわはぎの皮をはぐと、うっすらピンクで
とても可愛い目をしているのでした。

トゲ抜き

061019_0001.jpg

ずっと足の裏に刺さっていたトゲを抜いた。

足を踏ん張るたびに鈍い痛みが走ってね。
気にはなってたんだけれど、
構ってる暇がなくてそのままにしていた。

一生、首に鈴をつけられるより、
一ヶ月、しっぽに鍋をつけられた方がいい、
っていうことわざがあったっけ。

小さなトゲがオニを殺すってね。
さぁ、これで自由の身だ。