« 宅野はすごい町 | メイン | 鳳凰 »

2006年9月21日

かまどめしの準備

いよいよあさってにせまったかまど飯体験会!
かまどの修復も終わり、
今日は近所のかまど飯炊きのプロフェッショナルの
おばさんに来ていただいて、
何十年ぶりかにかまどの火を入れた。

なんと、1升のご飯が10分で炊けた。
10分蒸らしても合計20分。
焚き木も、ほんの5,6本しか使わずに炊けた。
かまどの威力、実に恐るべし。

できたご飯が、これまたうまい!
もう、電気・ガスはいりませんな。

23日は2升炊きのかまが2つあるので、
ひとつはボベご飯に。もうひとつは白ご飯に。

で、今日は馬路と仁摩、津辺の海岸を
ノミやドライバーを片手に一日中渡り歩いて、
3人がかりでボベの採集をしたのでした。
腰まで水に浸かりながら、よく取りましたよ。

かまど炊きボベご飯おにぎり。
うまいだろうなぁ。
食べたい人は、23日にくるべし。
ちゅうにっつあんなんか行ってる場合じゃないですよ。

225414212_164.jpg

コメントする