« 2006年9月 9日 | メイン | 2006年9月12日 »

2006年9月10日

シンポジウムよかったよ。

6910_1.jpg


かわべさん。
田舎暮らしは楽しくて笑いがとまりませんわ♪
と名刺にかいてあるのがいいですね。

そのコピーにはいろんな気持ちがいっぱい
つまっているのが、お話を聞くとよくわかる。
本音の質疑応答が楽しかった。


6910_2.jpg


都会のクリエイターは、
クライアントに振り回される仕事ばっかりで
哀しいよね。
田舎にきたら、全部自分でやらなきゃいけない
けど、思うように楽しんでやれるからいいね。
クリエイターはみんな都会から脱出しよう!
そんな話をしました。

それでも都会のクリエイターは
誰かがお題を出してくれるから仕事ができる、
というところもあって、
不本意でもやればお金になるから、
そういうところは楽だったり、ストレスがたまったり。

田舎では、自分でお題を考えて、自分で作ってみて、
自分で出来具合を評価して、
ひとつ積み木を積んで、
それが終わったら、また次のお題を自分で考える、
みたいなクリエイトだな。
それは、ちょっと根性がいるけれど、
究極のクリエイトかもしれないな。


6910_3.jpg


何にもない。何でもある。
やれん。しわい。なぁに、やればいいが。
あがだいなぁ。そがだい。