« 2006年8月26日 | メイン | 2006年8月30日 »

2006年8月28日

古民家が本社

207626128_221.jpg


工業デザイナーの喜多俊之さんが
ウチのお店に来られて為山塾を見ていかれました。
その後、大森で囲む会があったので参加。

ヨーロッパのデザイン会社は田舎の牛小屋の横に
本社がある、と。
そういう意味では、島根の古民家や中山間地域に
本社を構えて世界に発信する会社がいくつか生ま
れてくれば、日本も最先端に行けるのにね。

田舎にいくほど、デザインやアートという言葉か
ら遠ざかっていくのが現実ですが、田舎には、磨
かれないままに有り余るほどの材料やすばらしい
環境がある。

やっぱり、パソコンの画面でちょこちょこやって
るんじゃなくて、こういった自然の生活現場から
生まれるデザインやアートじゃないと、本物じゃ
ないよな。

ウチも古民家が本社なんで、
宅野にもあと2,3軒、ブティックや工房ができ
てくるとおもしろくなるんだけどなぁ。
流れを変えるのはそんなところからだと思います。

早くこないと、ウチがブティックもやっちゃうぞ!

咲きました。

207215228_159.jpg


ゆりがきれいに咲きました。