« 8 1/2 | メイン | たそがれ »

2006年8月10日

生あゆがサザエに。

194487745_141.jpg



今日は、江川の生鮎をお中元にいただいた。
塩焼きにするととてもおいしくて、頭から尻尾まで
丸ごと全部食べた。こんなにおいしい鮎は初めて。
感激モノでした。江川のあゆエラい。

たくさんあったので、おとなりさんにおすそわけ。
海の漁師なので、川の魚は珍しいかな、と。
どうやって食べるのかと聞かれたので、
ウチのグリルで塩焼きしたのを差し上げた。

そうしたら、お返しにさざえを山盛りいただいた。

うっ。

うれしいけれど食べきれない。

このあいだchuruさんに
> サザエを指だけで殻から外せたら、
> 本物の海の男になれますよ。
と言われたので、挑戦することに。

結局、サザエの山を相手に1時間ばかり格闘したけ
れど、スプーンの柄を使っても、中までうまくクル
りんとはずせたのは3個ぐらい。

もう、海の男になれなくてもいいや。

よし、明日はこれでサザエご飯に。ふふ。

コメントする