« 2006年7月30日 | メイン | 2006年8月 2日 »

2006年7月31日

「夕暮れ」

188017188_194.jpg



大森で大塚まさじのライブがありました。

何だか、今日は昼間に恐い思いをしたので、
早くお店を閉めさせてもらって、ライブを聞き
に行きました。

知ってる人には、懐かしい名前です。
「サーカスにはピエロが」から始まり、
アンコールには「プカプカ」を。

「プカプカ」といえば、浅川マキさんが渋く
歌ってたなぁ。

西岡恭三さんも亡くなって、高田渡さんも亡く
なって、
こうやって、大塚まさじさんが一人旅をしなが
ら、今もギター一本で歌っているのを聞くと、
切ないです。

高田渡さんの「夕暮れ」もありました。

夕暮れの町で
ボクは見る
自分の場所からはみだしてしまった
多くのひとびとを

夕暮れのビヤホールで
ひとり一杯の
ジョッキーをまえに
斜めに座る

その目がこの世の誰とも
交わらないところを
えらぶ そうやって たかだか
三十分か一時間

・・・それを聞きながら、
今日は、何だか涙が出そうになりました。

でも、男の子だから泣かないんだけどね。

仕舞のおけいこ

187982336_111.jpg


月曜日は仕舞のおけいこをつけてもらうことに
なりました。能の世界です。

お店は開けているのですが、昼から少しだけ抜
けさせてもらって、大田の青少年センターまで。

謡曲も教えていただくのですが、やっぱり深い
ですね。こりゃー、ちょっと真剣にやらないと
ついていけません。

でもおもしろいですよ。白足袋履いて、扇子を
持ってね。お近くの方、一緒にやりませんか。

お問い合わせは、カフェロマンまで。

危ないところだった

私の場合、mixiやってても気がついたら、
よくそのままの姿勢で寝ていることがある
んだけれど、

車を運転していてもフッと気を失うように
意識がなくなることって、ないですか。

この間は友人を乗せていた時に、フッとい
い気分になって、スーッと左側の壁に寄っ
て行って、サイドミラーを引っ掛けて危う
く正気に戻った、ってことがありました。

今日は、センターラインを割って右側の壁
に接触して、はじめて正気に戻った。

対向車が来なくてよかったね。

って場合じゃなくて、ガリガリという音に
正気に戻った時には、対向車がクロスして
私の車の左側をすり抜けるのを見た。

目の前には次の車が来ていて、私は慌てて
ハンドルを切って、元の車線に戻った。
まるで、ゲームセンターでハンドルを握っ
ているような感覚だった。
何とか、クラッシュせずに済んだ。

しばらくしてから、とてもドキドキした。
恐ろしい話です。
いや、恐かったのは対向車の方ですよね。
本当にすみません。ごめんなさい。

駐車場に戻って車を見たら、ボディの傷は
ほとんどなかったけれど、ホイールがガリ
ガリしていた。

今でも夢みたいだけれど、本当に危ないと
ころだった。

何だか自分に哀しくなるけれど、
まだまだ頑張んなさい、ということなんだ
ろうなと思って。

神さま、生かしてくれて、ありがとう。
この借りは、どこかで返します。