« 2006年7月29日 | メイン | 2006年7月31日 »

2006年7月30日

テングサ

186969580_39.jpg


今日はテングサを大量にいただきました。
ところてんにするやつね。

これがテングサです。
馬路の海で採ってきたものだそうです。

よく見ると、小さいながら枝っぷりが
とってもきれいです。

これを何回も水洗いして天日干しを繰り返
していくと、だんだん黄色いあめ色になっ
ていきます。

で、乾いたやつを大鍋で煮て、フキンで
漉して冷蔵庫で冷やすと、おいしいところ
てんができあがります。

天然「手づくりところてん」
できたら、お店に出しますね。


186969580_108.jpg

蘇鉄0730

186937537_162.jpg


今日はウォシュレットをつけました。

だいぶ前に買っていたのですが、
つける時間がなくて、
お客さんがいらっしゃらない時を見計らって、
水道栓を止めて、水道管をつないで、
ようやく完成!

これでおしりもよろこぶ。

このあたりはまだ下水菅が通っていないので、
地下に便槽を埋め込んでいます。
ウォシュレットなんかつけた日にゃ、すぐに
あふれちゃうぞ、とみんなに脅されましたが、
でもね、つけちゃいました。

まぁ、節水には注意して使いましょう。

そういえば、ソテツの葉っぱはウォシュレット
みたいだ。

蘇鉄0729

186591648_12.jpg


今日はバウさんがふらっと会いに来られました。

できることがあったら何でも言ってくれ、と
日本中の仲間のネットワークで、できること
は何でも手伝うから、言ってくれ、と。

ほんとにいい人だなぁ。

こんなふうに、いろんな人が気持ちよく手助けを
してくれます。だから私も頑張って、今日も明日
も、前に向かっていくことができます。
怠けたいとか思わないで、楽な気持ちでやれるの
もみんなのおかげ。

本当にみなさん良くしてくれて、ありがとう、だな。
私は幸せものです。

ソテツは誰の力も借りずに、坊主にされても
諦めずに、ぐんぐん葉っぱを出してくるもん
なぁ。

ソテツ、ソテツ。
それならソテツ。
それでもソテツ。
そこからソテツ。