« 3つの仕事 | メイン | 「また、来たよ!」 »

2006年7月12日

ゆめあつめ工房

173883443_35.jpg



「ゆめあつめ工房」ってのは、
一人ひとりが「夢だよね。」ってあきらめてしまい
そうなことを、ちょっと引っぱってあげてね。

実現するために必要な手助けが、あちこち連鎖しな
がら自然に生まれてくるような、そういう仕組みを
作っていこうというものです。

一人じゃ(グループでも)なかなか超えられない垣
根も、意外なところで意外な人と出会えて何とも簡
単に解決することって世の中にはたくさんあります。

それは運がいいとか、お金があるとか、いい学校を
出てるとか、そういうことじゃなくて、気持ちがま
っすぐに伸びていけば、誰でも本来どんどんいい方
向に向かっていくのです。

でも、そうまっすぐに気持ちを持ち続けられるほど
人は強くないから、挫けそうな時にここにくれば、
ちょっと後押ししてあげられる。
そういう工房があればいいんだろうと思うのです。

私はこれができる。僕はこれしかできない。お金な
ら出せる。体を使ってできることなら何でもやる。
人知れずすごい技術がある。アイデアならおまかせ。
そういう人たちの夢がシナプスのように小さな触手
でつながってね。それが大きなパワーになっていく。

普通の人の、おかしな夢でまみれた、ありきたりの
人生がおもしろいんだよな。


Photoはウチの隣の庭にある巨大ソテツ。
人知れず天然記念物!

コメントする