« きつい風 | メイン | ウチのドラ »

2006年7月 5日

馬路があつい!

169238539_152.jpg


雨と風が横から吹き付ける
あいにくの天気。

でも、今日は朝から馬路の方が
夢をかたちにするための話をしに
来られました。

馬路の鞆ヶ浦は、石見銀山の
銀の積み出し港だったこともあり、
この静かな入り江が今注目されているのですが、
ここは駐車場もトイレも整備されてなくて、
立ち寄れるお店などもひとつもない。

なんとかしなくちゃね、ということで
古民家を移築して民泊ができるようにする。
せっかく海が近いので
おいしい魚や干物がそこで食べられたり、
おみやげに買って帰ったりできるようなところに
する。

それから船で入江が遊覧できるようにする。
置き網まで船で行って、
そこで自分で魚をすくったりすると楽しいだろうな。
と夢がふくらみます。

私も及ばずながらお手伝いをさせてもらって、
秋までにはこれをかたちにできればと思っています。

「馬路に行ったらうまい魚がたべられるぞ!」
って、そのうちみんなが言うようになるからね。

温泉津、仁摩、大田をつないで、そういう
何かをやっていこうという気持ちを持った人たちのやる
お店、工房、マニアな見どころ、
そういうのを集めたコースマップを作ってみたいぞ!

オーナーはもちろん、自薦、他薦でもOK!
手をあげてもらえればカメラを持って取材に行きます。

って、mixiでこういうローカルな話をするのもいいね。
インターネットは、たぶんそういう流れになってくる
んだろうと思いますよ。

って、あまりにお客さんが来ないので、ずいぶん長話を
してしまいました。

コメントする