« 2006年6月29日 | メイン | 2006年7月 1日 »

2006年6月30日

尾土井さんの竹炭

165896220_204.jpg



今日、お店に尾土井さんが来られました。

一度焼いた竹炭を1200度の高温で二度焼き。
固くて色も落ちなくなった炭は、カランカラン
と、とってもいい音がします。

消臭効果もあるし、部屋のインテリアとしても
いけそうですが、この竹炭を使ってもうひとひ
ねりできればいいですが。

いい仕事をされるのに、後継者不足なんですね。
これをビジネスにすることができれば、後継者
も出てくるのだろうけど。

何とかしたいものですね。

試作品、ウチの店にあります。


165896220_19.jpg

パステル

165886680_28.jpg


野いちごの葉っぱ。
ガクアジサイ。
バラの花びら。

とてもいい色合いになりました。

韓島の遊覧

165470553_153.jpg


宅野の港の沖合い200mほどのところに
韓島(からしま)というのがあって、
これ昔、スサノオノミコトが朝鮮に行
くときに停泊していたところらしいの
ですが、今は無人島です。

7月2日(日)に地域の若者が中心にな
って島の清掃をやり、その後は浜で飲
み会をやります。2000円(飲み会つき)
で誰でも参加できるので、良かったら
ぜひ。

24日にはその韓島神社の例祭。

8月には、「海から眺める宅野村」とい
うことで、かつて「たたら」と海運業で
栄えた宅野村の歴史をひもときながら、
韓島など宅野の沿岸を船で遊覧するよう
な企画を考えています。

ここは、過疎と高齢化で忘れ去られよう
としている町ですが、こんなに素敵な自
然環境と歴史・文化に支えられた上品な
土地柄は、ちょっと他では見られないも
のです。私は好きですね。