メイン | 2006年6月30日 »

2006年6月29日

関西仁摩会 on Skype

165419178_12.jpg



今度、7月9日(日)に関西仁摩会の集まりが
大阪であります。
仁摩会なんだから、大阪だけでやるより、地
元と結んでやるのが楽しいんじゃないの、と
いう話になって、ウチの店でSkypeでつないで
やってみようということになりました。

こちらも、仁摩・宅野・大国・馬路の人たち
が何人か待機します。

大阪の画面をプロジェクターに出して、
「やあ、お久しぶりです。」と話しかけます。
「○○さんは、元気かね?」
「はぁい、ここにいるよ。あんたも変わっとらんね。」
とか、距離を越えたコミュニケーションがで
きると、まげに楽しいですが?

まあ、年齢の高い方が多いので、どうなるこ
とやらわかりませんが、ご興味のある方は
宅野のカフェへどうぞ。

ばい貝をもらいました。

165123674_92.jpg



昨日は近くの漁師さんに
ばい貝をもらいました。

ばい貝の殻は結構やわらかくて
軍手で握るとぐしゃっとつぶれるんですね。

で、中の貝の身を取って
塩もみして、薄くスライスして
わさびしょうゆで食べるんですが、
これがめちゃくちゃ、ウマい!!

たくさんあったので、
残りは甘辛く煮てつくだ煮にしました。
これがまた、めちゃくちゃ、ウマい!!
漁師まちでカフェしてよかった。

いや、実はカニも5はいぐらいもらって
そのまま茹でて食べたのですが、
カニなんて冬だけのものかと思ったら
何とこれがまた、実にウマいんだな。
営業中だったけど、
ビールをがないとはじまらないってんで
もう、飲んでしまいました。

一人で食べちゃ、申し訳なかったなぁ。
夕方に来ると、運がよければおすそ分けに
預かれるかもね。

猫が土間で。

165116752_190.jpg


今日は暑いので、
猫が土間で寝そべっています。
このあたりは海が近くて、
風景が明るくて、
とってもいいところですよ。
   
でも、昼間はほとんど人が歩いていません。
ただ静かで、他のところとは
流れている時間が違うようです。